今日も明日もラーメン食って映画を見る

贅沢は言わないから毎日映画を見たい。あとラーメン食いたい

週末に一人でサム・ロックウェル祭りを開催した話

映画『ジョジョ・ラビット』を観た。
twitter上での反応も良いようで、公開以降の数日間はTLで一番多く見た名前は間違いなくサム・ロックウェルだった。
実は他にサム・ロックウェルの出演映画を観た事がなく。
しかしあまりに名前を見たのでなんだか気になってしまい、氏の出演映画を数本観てみる事に。


■『ジョジョ・ラビット』のサム・ロックウェル
僕のサム・ロックウェルはここから。
やる気がなさそうで飄々としているも映画を観る僕らと主人公の少年ジョジョに"大人の姿"を見せてくれた軍人。
軍服姿でカッコ良さ数割増し。

■『リチャード・ジュエル』のサム・ロックウェル
公園に仕掛けられた爆弾を発見し多くの人命を救った"英雄"が一転して容疑者にされてしまう映画。
本作のサム・ロックウェルは主人公を助ける弁護士役。
時に厳しく時に優しく。
ラフなハーパン姿からスーツへのギャップ萌えチェンジも披露。

■『スリー・ビルボード』のサム・ロックウェル
娘を殺された母親は一向に進まぬ殺人事件の捜査に苛立ち警察を非難するような広告を出すが、これが物議を醸す。
本作のサム・ロックウェルは小さな町の警察官。
差別主義でガラが悪く、権力を笠に着る嫌な奴…では終わらない。

■『バッド・バディ』のサム・ロックウェル
男運最悪のマーサが出会った理想の男。しかしその正体は…。
本作のサム・ロックウェルは凄腕の殺し屋。
軽い性格で口数も多いが裏表はなく直球の愛情表現が魅力的。
踊るように相手をヒットするバトルシーンもカッコいい。

■『セブン・サイコパス』のサム・ロックウェル
映画の脚本執筆のために出された「サイコパス募集」広告。そして本当にやってくるイカれた奴ら!
本作のサム・ロックウェルは一際ヤバいサイコパス
実に良いイカれ具合だった。あいつ何でいきなり撃つの?

■『グリーンマイル』のサム・ロックウェル
刑務所で出会った奇跡の力を持つ男と看守ポール。 閉鎖感と緊張感が続くシリアスな展開の中で突然挿入されるファンタジー要素が好きになれるか否かが肝。 本作のサム・ロックウェルは人の神経を逆撫でしまくる不愉快極まりない死刑囚。
ここまでムカつくキャラを演じる力は凄いが、初サムがこの作品だったら好きにはなれなかったかもしれない。
サム・ロックウェルの生尻が見れるのもポイント。あと長い。上映時間3時間。

■結論
たった6作品を観ただけだが演じるキャラの豊富さに驚いた。
次は『月に囚われた男』を観てみたい。