今日も明日もラーメン食って映画を見る

贅沢は言わないから毎日映画を見たい。あとラーメン食いたい

『ヒックとドラゴン』感想。視点を変える心地よさ

ドリームワークス・アニメーション製作の3DCGアニメ『ヒックとドラゴン』。
今まで全く触れる機会がなかったのだが、先日TV放送を視聴したら…なんだこれ。めちゃくちゃ面白いぞ。


舞台はバイキングの一族が住んでいるバーク島。
この村はドラゴン退治が評価の全て。
貧弱な少年ヒックは功名心と手先の器用さを持つが実績が伴わず軽い扱いを受けていた。

ある日、ヒックはナイト・フューリーという強敵ドラゴンを捕獲し倒す機会を得る。
自分を認めさせる最大のチャンスだったが、ヒックは負傷したナイト・フューリーを殺す事は出来なかった。
それどころか食事を与え、飛べるように手助けをし、仲良くなっていくのだ。


ヒックとドラゴン』の魅力はバイキングというムラ社会に異なる視点を持たせた事にあると思う。
人間とドラゴンは敵同士であり、殺し合うのが当たり前という価値観の中でヒックは共存を選び、代々続くバイキングとしての生き方=親の望む通りに育たなくても良いのだと示した。

この点が最も爽快であり面白い!と感じる要素だった。

 

まぁ色々面倒くさい事を考えなくても期待を裏切らない超王道展開の物語とすごく可愛らしいドラゴンや雄大な飛行シーンなどを観ているだけで充分楽しいんだけどね。